市民発信型メディアの役割と創出 ~メディアリテラシーによる放送メディアのパラダイム変革~

要旨

今、CGM(Consumer Generated Mediaの略)という概念が注目されている。動画配信サイト「You Tube」や国内最大の会員数を持つSNS「mixi」などのように消費者が作成、または見つけ出した情報を投稿(Web上にアップ)し、発信されていくコンテンツの総称がCGMと呼ばれている。そのようなCGMとよく似ているが、地域コミュニティやテーマコミュニティを基盤として、市民が自ら番組を制作や放送をする「市民発信型メディア」というべきものも萌芽しつつある。 ではいったいこのような市民発信型メディアはどのように創出され、どのような役割をはたしているのであろうか。筆者は創出と役割に関する仮説をたて、市民発信型メディアの事例(熊本の住民ディレクター、京都の三条ラジオカフェ、東京のOur Planet TV、鳥取の中海テレビ放送など)によって検証した。

Title:The Role and the Realization of Citizens Generated Media  

PDF (English)