全国SLA「学校図書館司書教諭講習講義指針」及び「『学校司書のモデルカリキュラム』講義指針」(2019年1月1日)の検討 —「学習指導と学校図書館」、「読書と豊かな人間性」—

要旨

2019年1月8日、全国学校図書館協議会はホームページにおいて「学校図書館司書教諭講習講義指針」(2019年1月1日)」、「『学校司書のモデルカリキュラム』講義指針(2019年1月1日)」、「学校図書館に関する職務分担表(2019年1月1日)」を公開した。これらの指針及び分担表が発表された背景には、2014年の「学校図書館法」一部改正による学校司書の法制化等がある。  本稿では、この「学校図書館司書教諭講習講義指針」 、「『学校司書のモデルカリキュラム』講義指針」の両指針に共通する「学習指導と学校図書館」及び「読書と豊かな人間性」に着目し、2科目の展開の差異を比較検証する。
PDF