全国SLA「「学校司書のモデルカリキュラム」講義指針」の検討 その2 学校司書養成独自科目
情報学 Journals of Informatics
情報学 Journals of Informatics
最新号
アーカイブ
ログイン
Change the language. The current language is:
日本語
English
ログイン
Change the language. The current language is:
日本語
English
巻 16 号 1 (2019)
,
論文
巻 16 号 1 (2019)
全国SLA「「学校司書のモデルカリキュラム」講義指針」の検討 その2 学校司書養成独自科目
論文
Published June 18, 2019
西尾 純子
+
−
川瀬 綾子
+
−
北 克一
+
−
西尾 純子
川瀬 綾子
北 克一
PDF
要旨
2019年1月8日、全国学校図書館協議会はホームページにおいて「「学校司書のモデルカリキュラム」講義指針」を公表した。本稿では、この「講義指針」の内、学校司書養成の独自科目について、検討を行う。 検討の主な視点は、2016年10月に文部科学省 学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議による「これからの学校図書館の整備充実について(報告)」の別紙「学校司書のモデルカリキュラム」及び「学校司書のモデルカリキュラムのねらいと内容」と「講義指針」での科目扱いとの比較である。
PDF
×
Username
*
Required
Password
*
Required
Forgot your password?
Keep me logged in
Login