「プログラムによる計測・制御」を学ぶための学習環境の開発

要旨

 平成 24 年度から中学校の教科技術において,「プログラムによる計測・制御のしくみ」が必履修となっている. この授業として,ロボットや車を教材とした授業実践が報告されているが,これらの教材はハードウェアに関して踏み 込んだ知識が必要であったり,ハードウェアの組み立てが難しいなどの問題があった.また,女子生徒の中にはロボッ トや車にあまり興味を示さないことが多い.そのため,これらの生徒にも興味を示してもらえるような学習教材が求め られていた. 本研究の目的は,女子生徒にも興味を持ってもらえるような「プログラムによる計測・制御のしくみ」を学ぶための プログラミング学習環境,および,その教材を開発し,その有効性を確かめることである。このために,我々の研究室 で開発した初学者向けプログラミング学習環境 PEN を拡張して,ウェアラブルコンピュータの LilyPad Arduino の プログラムを開発できるようにした.さらに,この学習環境を用いた入門コースウェアを提案した.
PDF