ロボット制御用初学者向けプログラミング学習環境の開発

要旨

 中学校の技術家庭の中で「プログラムによる計測・制御」が必履修扱いとなったことに伴い,これを学ぶための 教材として,ロボットが注目されるようになり,ロボットを用いた教育実践例がいくつか報告されている.教育用のロ ボットの中では,LEGO 社の MINDSTORMS が注目されている.MINDSTORMS は,モーターやセンサーなどの 部品を組み合わせることで車や二足歩行ロボットなどを作成することができる.またロボットに様々な動きをさせるこ とができるプログラムの開発環境も用意されている.しかし,MINDSTORMS のプログラムの開発環境は,(1) プロ グラムを作成するための部品 (アイコン) の状態をアイコンを見ただけでは確認できない,(2) 部品となるアイコンの数 が多い,(3) 変数の扱い方が複雑で分かりづらいという問題があり,初学者に易しい環境とは言い難い. そこで本研究では,これらの問題を解決した MINDSTORMS のための初学者向けプログラミング学習環境を開発し た.本研究で開発したプログラミング学習環境上で初学者向けのコースウェアを作成した.
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