小学校学習指導要領改訂と情報教育 -令和3(2021)年度からの実施を踏まえて-

要旨

新学習指導要領の実施に伴い、小学校で情報教育が令和3(2021)年度から新たに始まった。
ただし小学校では、中学校での技術・家庭科での取り組みや、高等学校普通科での科目「情報I」、「情報II」のような、独立した科目ではない。この分かりにくさを解消すべく、文部科学省は「小学校プログラミング教育の手引」を刊行し、情報教育の普及・促進に努めている。
本稿では、新学習指導要領及び「小学校プログラミング教育の手引」を手掛かりに、小学校での情報教育について、その内実と課題に関して考察を行った。「小学校プログラミング教育の手引」では、小学校児童の低学年、中学年、高学年の各段階での発達段階の差異については触れておらず、今後
の改訂では各学年、教科等に対応したきめ細かい事例展開が必要であることが分かった。

PDF