要旨
小学校および中学校においては2017年3月、高等学校においては2018年3月、新学習指導要領が公示された。本稿は新学習指導要領が打ち出した「学習の基盤となる資質・能力」について「情報活用能力」に焦点を当てつつ、初等中等教育課程を対象にその内容を検討した。併せて、カリキュラム・マネジメントの視点も踏まえ、IoT時代の学校図書館の役割について考察した。Most read articles by the same author(s)
- 前川 由実子, 北 克一, 『日本十進分類法新訂10版』の検討 その(19) ―積み残された課題 4― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 13 号 2 (2016)
- 髙橋 あづみ, 川瀬 綾子, 北 克一, 公立図書館における電子書籍及び電子資料の収集・提供の現状と課題 , 情報学 Journals of Informatics: 巻 14 号 1 (2017)
- 前川 由実子, 北 克一, 『日本十進分類法新訂10版』の検討 その(20) ―積み残された課題 5― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 14 号 1 (2017)
- 北 克一, 新刊紹介 逸村 裕, 田窪直規, 原田隆史[編] 『図書館情報学を学ぶ人のために』世界思想社 , 情報学 Journals of Informatics: 巻 14 号 1 (2017)
- 川瀬 綾子, 西尾 純子, 村上 泰子, 北 克一, 教育の情報化時代の学校経営と学校図書館の役割 , 情報学 Journals of Informatics: 巻 14 号 2 (2017)
- 西尾 純子, 川瀬 綾子, 北 克一, 学校司書養成にかかる履修証明プログラムの現状と課題 , 情報学 Journals of Informatics: 巻 14 号 2 (2017)
- 川瀬 綾子, 北 克一, 「ツタヤ図書館」の資料区分を検証する その5 -高梁市立図書館の検索・予約システムを中心に- , 情報学 Journals of Informatics: 巻 15 号 1 (2018)
- 川瀬 綾子, 北 克一, 「ツタヤ図書館」の資料区分を検証する その6 -周南市立徳山駅前図書館の検索・予約システムを中心に- , 情報学 Journals of Informatics: 巻 15 号 1 (2018)
- 川瀬 綾子, 北 克一, 「ツタヤ図書館」の資料区分を検証する その7 -5つの「ツタヤ図書館」のシステムを中間総括する- , 情報学 Journals of Informatics: 巻 15 号 1 (2018)
- 川瀬 綾子, 北 克一, 「ツタヤ図書館」の資料区分を検証する その8 -延岡駅前「エンクロス」内の図書空間を考える- , 情報学 Journals of Informatics: 巻 15 号 1 (2018)