要旨
小学校および中学校においては2017年3月、高等学校においては2018年3月、新学習指導要領が公示された。本稿は新学習指導要領が打ち出した「学習の基盤となる資質・能力」について「情報活用能力」に焦点を当てつつ、初等中等教育課程を対象にその内容を検討した。併せて、カリキュラム・マネジメントの視点も踏まえ、IoT時代の学校図書館の役割について考察した。Most read articles by the same author(s)
- 西尾 純子, 授業を通して『ちびくろサンボ』問題を再考する , 情報学 Journals of Informatics: 巻 11 号 2 (2014)
- 北 克一, ベンカテッシュ ラガワン, 未完の博士論文「調査・報道メディアの展望とそのビジネスモデル」―南 徹氏を悼む― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 11 号 2 (2014)
- 川瀬 綾子, 米谷 優子, 村上 泰子, 北 克一, 『日本十進分類法新訂 10 版』の検討 その(2) ―補助表― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 12 号 2 (2015)
- 米谷 優子, 川瀬 綾子, 村上 泰子, 北 克一, 『日本十進分類法新訂 10 版』の検討 その(3) ―相関索引― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 12 号 2 (2015)
- 米谷 優子, 村上 泰子, 川瀬 綾子, 北 克一, 『日本十進分類法新訂 10 版』の検討 その(4) ―「分類表のデータ要素」、「細目表の構成要素」― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 12 号 2 (2015)
- 川瀬 綾子, 村上 泰子, 米谷 優子, 北 克一, 『日本十進分類法新訂 10 版』の検討 その(5) ―0類 総記― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 12 号 2 (2015)
- 米谷 優子, 村上 泰子, 川瀬 綾子, 北 北, 『日本十進分類法新訂 10 版』の検討 その(7) ― 2類 歴史― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 12 号 2 (2015)
- 川瀬 綾子, 米谷 優子, 村上 泰子, 北 克一, 『日本十進分類法新訂 10 版』の検討 その(6) ―1類 哲学― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 12 号 2 (2015)
- 川瀬 綾子, 村上 泰子, 米谷 優子, 北 克一, 『日本十進分類法新訂 10 版』の検討 その(8) ―3 類 社会科学― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 12 号 2 (2015)
- 村上 泰子, 川瀬 綾子, 米谷 優子, 北 克一, 『日本十進分類法新訂 10 版』の検討 その(9) -4 類 自然科学- , 情報学 Journals of Informatics: 巻 12 号 2 (2015)