要旨
小学校および中学校においては2017年3月、高等学校においては2018年3月、新学習指導要領が公示された。本稿は新学習指導要領が打ち出した「学習の基盤となる資質・能力」について「情報活用能力」に焦点を当てつつ、初等中等教育課程を対象にその内容を検討した。併せて、カリキュラム・マネジメントの視点も踏まえ、IoT時代の学校図書館の役割について考察した。Most read articles by the same author(s)
- 川瀬 綾子, 森 美由紀, 北 克一, 「ツタヤ図書館」の資料区分を検証する その4 -図書に対するアマゾン分類と CCC 分類の比較検討- , 情報学 Journals of Informatics: 巻 13 号 1 (2016)
- 川瀬 綾子, 森 美由紀, 北 克一, 「ツタヤ図書館」の「こどもとしょかん」機能の検証 , 情報学 Journals of Informatics: 巻 13 号 1 (2016)
- 川瀬 綾子, 西尾 純子, 森 美由紀, 北 克一, 学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議による「これからの学校図書館の整備充 実について(報告)(素案)」に対する考察 , 情報学 Journals of Informatics: 巻 13 号 2 (2016)
- 川瀬 綾子, 西尾 純子, 森 美由紀, 北 克一, 「学校司書の資格・養成等の在り方について」の検討 -学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議・作業部会- , 情報学 Journals of Informatics: 巻 13 号 2 (2016)
- 川瀬 綾子, 西尾 純子, 森 美由紀, 北 克一, 「学校図書館職員問題検討会報告書(案)」等の学校司書養成カリキュラムの検討 , 情報学 Journals of Informatics: 巻 13 号 2 (2016)
- 西尾 純子, 川瀬 綾子, 森 美由紀, 北 克一, 全国学校図書館協議会「学校司書の資格について」の検討 ―学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議への提出文献― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 13 号 2 (2016)
- 森 美由紀, 西尾 純子, 川瀬 綾子, 北 克一, 「「デジタル教科書」の位置付けに関する検討会議 中間まとめ」の検討 , 情報学 Journals of Informatics: 巻 13 号 2 (2016)
- 前川 由実子, 北 克一, 『日本十進分類法新訂10版』の検討 その(16) ―積み残された課題 1― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 13 号 2 (2016)
- 前川 由実子, 北 克一, 『日本十進分類法新訂10版』の検討 その(17) ―積み残された課題 2― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 13 号 2 (2016)
- 前川 由実子, 北 克一, 『日本十進分類法新訂10版』の検討 その(18) ―積み残された課題 3 ― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 13 号 2 (2016)