要旨
小学校および中学校においては2017年3月、高等学校においては2018年3月、新学習指導要領が公示された。本稿は新学習指導要領が打ち出した「学習の基盤となる資質・能力」について「情報活用能力」に焦点を当てつつ、初等中等教育課程を対象にその内容を検討した。併せて、カリキュラム・マネジメントの視点も踏まえ、IoT時代の学校図書館の役割について考察した。Most read articles by the same author(s)
- 前川 由実子, 北 克一, 『日本十進分類法新訂10版』の検討 その(21) ―積み残された課題 6― , 情報学 Journals of Informatics: 巻 15 号 2 (2018): 北 克一名誉教授 古希記念号
- 川瀬 綾子, 西尾 純子, 北 克一, 学校司書の研修・養成にかかる各種プログラムの現状と課題 , 情報学 Journals of Informatics: 巻 15 号 2 (2018): 北 克一名誉教授 古希記念号
- 西尾 純子, 川瀬 綾子, 北 克一, 学校司書養成にかかる「学校図書館サービス論」のシラバスの検討 , 情報学 Journals of Informatics: 巻 15 号 2 (2018): 北 克一名誉教授 古希記念号
- 西尾 純子, 川瀬 綾子, 北 克一, 司書教諭講習科目の再検討 ~20年間の時間経過を踏まえて~ , 情報学 Journals of Informatics: 巻 15 号 2 (2018): 北 克一名誉教授 古希記念号
- 西尾 純子, 川瀬 綾子, 北 克一, 全国SLA「学校司書養成科目シラバス」(第一次案)の検討 その1 学校司書養成独自科目 , 情報学 Journals of Informatics: 巻 15 号 2 (2018): 北 克一名誉教授 古希記念号
- 川瀬 綾子, 北 克一, 全国SLA「学校図書館司書教諭講習講義要綱」改定版(第一次案)の検討 , 情報学 Journals of Informatics: 巻 15 号 2 (2018): 北 克一名誉教授 古希記念号
- 川瀬 綾子, 西尾 純子, 北 克一, 全国SLA「学校図書館司書教諭講習講義指針」及び「『学校司書のモデルカリキュラム』講義指針」(2019年1月1日)の検討 —「学習指導と学校図書館」、「読書と豊かな人間性」— , 情報学 Journals of Informatics: 巻 16 号 1 (2019)
- 西尾 純子, 川瀬 綾子, 北 克一, 全国SLA「「学校司書のモデルカリキュラム」講義指針」の検討 その2 学校司書養成独自科目 , 情報学 Journals of Informatics: 巻 16 号 1 (2019)
- 川瀬 綾子, 西尾 純子, 北 克一, 全国SLA「学校図書館に関する職務分担表」(2019年1月1日)」の検討 —司書教諭と学校司書— , 情報学 Journals of Informatics: 巻 16 号 1 (2019)