「学校司書の資格・養成等の在り方について」の検討 -学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議・作業部会-

要旨

文部科学省では、「学校図書館の運営に係る基本的な視点や、学校司書の資格・養成の 在り方について一定の指針を得るために」2015年6月に「学校図書館の整備充実に関する調査 研究協力者会議」を立ち上げた。 2016年5月に協力者会議は、「特に、学校司書の資格・養成等については、学校図書館法の一 部を改正する法律(平成26年法律第93号)の附則第2項を踏まえ、審議を更に深める必要があ ることから、「学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議」の下に、「学校司書の資格・ 養成等に関する作業部会」を設置」した。 本稿では、この作業部会での検討において示された「学校司書の資格・養成等の在り方につ いて(案)」を中心に、学校司書としての資格の在り方、その養成の在り方等についてどのよう な方向性を打ち出したのかを検討する。
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