学校司書の研修・養成にかかる各種プログラムの現状と課題

要旨

 2016年11月、文部科学省は全国の国公私立大学等に対して「「学校司書のモデルカリキュラム」について(通知)」を送っている。また、同省は、同月に、各都道府県教育委員会等に宛てて「学校図書館の整備充実について(通知)」を発し、その別添資料として「学校図書館ガイドライン」及び「学校司書のモデルカリキュラム」を示している。背景には、学校図書館法の一部改正、「学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議」による「これからの学校図書館の整備充実について(報告)」がある。なお、学校図書館法第6条における学校司書は、司書教諭と異なり配置努力義務であるため、学校司書の資格・養成に関するモデルカリキュラムとしたものである。  本稿では、「学校司書のモデルカリキュラム」に基づく「学校司書の履修証明プログラム」と、別途に並行実施されている「学校司書の研修・養成プログラム」について、検討を進める。併せて、両者の関係性に関しても考察を行う。
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